早見沙織さんから年賀状が届きました。

[声優] 早見沙織さんから年賀状が届きました。 たぶん自分にとって早見沙織さんは一番引っ張ってくれる存在なんじゃないかなと思う。あ、あけましておめでとうございます。今年も情熱だけで生きています。 早見沙織さんに出会わなければ今ほど生きることに対…

GAINAXが見た夢とロケット、10分くらいで分かる王立宇宙軍 オネアミスの翼

王立宇宙軍 オネアミスの翼 1987年3月14日公開劇場作品 何かを決断するにあたって歴史に学べとよく言われる。それは義務教育での口実に使われることもあるが、何も何百年も昔まで調べる必要はない。今を知るために少し前の人が何をしたのかを知れば良いのだ…

アニメセイクリッドセブン 今のうちに振り返っておく、5分で分かるセイクリッドセブン第7話まとめ

セイクリッドセブン 第7話 『真実のヨシアシ』より引用 「他人のことより、自分たちの心配をしろよ」 「どういうこと?」 「お前たちは自分がどんな立場にいるのか理解していない。お前たちは研見に騙され続けている」 「そんなこと」 「少しは人を疑ったら…

アニメたまゆら 今のうちに振り返っておく、5分で分かるたまゆら〜hitotose〜第1話まとめ

冒頭は主人公の沢渡楓(さわたり ふう)の語りから始まる。 この春、私は生まれた町を離れて懐かしいこの町の高校に入学した。天国に行ったお父さんが好きだったこの町で、お父さんが教えてくれた写真をもう一度始めることにしたのは、楽しかった思い出を全…

感動、感動って簡単に言うけど

世の中のほとんどの人は、物語を見て感動しても「それは作り物の世界だからだよ」と口を揃えて言う。 次の日には「あの仕事は嫌だよね」とか「あの人変だよね」と愚痴を言い合い、お互いにお互いを慰め合いながら毎日を過ごしている。いつも自分が生贄になら…

まどか第9話 感想

魔法少女まどか☆マギカ 第9話 『そんなの、あたしが許さない』より引用 「美樹さやか、助けたいと思わない?」 「助けられる…の?」 「助けられないとしたら放っとくか?」 「うぅ…」 「妙な聞き方しちゃったね、馬鹿と思うかもしれないけどあたしはね、本…

俺妹第8話 感想

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話 『俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない』より引用 「あーあ、気に入らない気に入らない。この世の全てが気に入らないわ」 桐乃が書いたラノベがアニメ化することに決まって打ち合わせをしていたのだけど、桐乃の意…

生存第12話 感想

生徒会の一存 第12話『生徒会の一存』より引用 「あたしみたいになりたい奴が、あたしを目指してるようじゃダメだ」 例えばそれは、アニメでもイラストでも音楽でも何でも良いのだけれど、その世界を目指すきっかけとなった人物というのは誰にでも存在すると…

好きなことができる会社

「あんたの同級生だった子、勤めてた会社辞めたんだって」 「そうなんだ。で、今なにやってんの?」 「知らない」 昼間に母親から電話がかかってきて、はいはいと適当に頷いてやり過ごす。お金のことや会社のことをあれこれ詮索され、そのときの会話から考え…

たまゆら第7話 感想

たまゆら〜hitotose〜 第7話 『竹灯りの約束、なので』より引用 竹原に越してきたぽってのために、憧憬の道という竹の中にロウソクを入れて灯したり、願いを書いた灯篭を飾ったりするイベントに参加する話。かおるは当日の晴れを願うためにてるてる坊主を作…

ちはやふる第6話 感想

ちはやふる 第6話 『けふここのへににほひぬるかな』より引用 奏は和服が好きで弓道部に入ったが部活に馴染めずにいた。あるとき偶然ちはやと出会ってかるたの話をする。すると興味をもたれたらしく、かるた部に誘われる。その申し出を断るのだけれど、図書…

ファム第3話 感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light spuare」より引用 「もういいわ、今さら。意味無いんだもの。わたし、何もできない。わたし一人じゃ、お姉さまの思い出も取り返せない…こんなわたし、なんの役にも…」 何もかも失ったミリアは、空賊に売られて…

正解はひとつ!じゃない!!

何事も最初から上手くいくとは限らない。なので様々な方法を考えながら進むのだけれど、これも上手くいかない。八方ふさがり。 そもそも自分にとって労働とは、それを通じて何かを感じたり、掴みとることを目的にしている。お金は目的ではなく手段でしかない…

声優 福山潤

NHK 『VOICE ACTORS 〜声優 福山潤・森川智之〜』より引用 「根本的に僕は悩むのが好きじゃないです。で、迷うのもあまり好きじゃないんです。結局、自分の中でできることって幾つか分かっていても、やるべきことってのも決まってるじゃないですか。じゃあ、…

攻殻機動隊 感想

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 『善悪の彼岸』より引用 「そいつはずるいな!」 基本的に行動とは、自分ではない誰かのために動くことだと思っているし、そう主張する場合のほとんどは好きな相手のため、好きなもののために行動している。しかし、必ずしも…

東のエデン第1話 感想

東のエデン 第1話『王子様を拾ったよ』より引用 記憶喪失の中、自分の部屋と思われる場所で偽造パスポートが複数見つかる。そこに咲が部屋を訪ねてきて、自分のパスポートを返してもらいたいと言う。慌てて、彼女のパスポートを確認するシーン。 「森美咲…1…

セキレイ 感想

今だけどセキレイ。1期を簡単に説明するなら、4人の女の子に励まされながら皆人が成長していく話なのだけれど。 結ちゃんは明るさや元気よさを持ったセキレイ。くーちゃんは子供らしく素直で純真なセキレイ。松さんは頭脳明晰なセキレイ。月海は技の能力値…

GO MY WAY

過去ばかりを振り返って、感傷に浸るのは愚か者のすることだ そんな言葉を何かの本で見た記憶がある。過ぎ去ってしまったことを考え悩んでいてもどうなるものでもない。過ぎ去った過去が変わることはない。ただそこに存在しただけだ。 これは、高い場所に登…

いるもの、いらないもの

今日はいらないものを捨てた。 目標が変われば生活も変わってくる。これまで安定していたおかげか、たくさんの物に囲まれた生活をしていた。これは行動していくのに邪魔にしかならない。なるべく物を持たず、動きやすくするべきだ。 同じ様に、たくさんの情…

あの花第6話 感想

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第6話『わすれてわすれないで』より引用 援助交際をしているとクラスで噂になってしまう安城鳴子。その日珍しく登校した宿海は自分が噂の標的になると心配していたが、周りは安城の噂話ばかりしている。彼女と幼馴…

人生という冒険は続く

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学でのスピーチ『点と点をつなぐ話』より引用 「歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。」 …

花咲くいろは第26話 感想

『世の中の大抵の出来事は思った通りに運ぶ』 それは願ってることは叶うと言い代えても良い。世の中は素晴らしいものだと信じれば素晴らしいものになるし、窮屈でつまらないものだと考えれば窮屈でつまらないものになる。そうなりたいと思えば、自然とそうな…

動けないときもある

『A Happy Life』(作詞:岡崎律子)より引用 『ほら、振り向いても もういないよ チャンスなんてね、そんなものだと煽られても 動けないときだってあるの』 『嘘でその場をうまくやり過ごしてもきっと悔やむから 過去も未来も、もちろん今も 全て背負うのは…

スタドラ第16話 感想

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 『タクトのシルシ』より引用 「ナツオの奴さ、あと1年ももたないって医者に言われてたんだって。でも、この1年のあいつのこと思い出したら何かやたらと眩しくてさ…僕も輝きたかったのかな…」 友達が死ぬ前の一年間を思…

声優 三上枝織

A&G NEXT GENERATION 三上枝織のLady Go!! より引用 「一年前の自分と今の自分ってどれだけ成長できてるかって分かんないじゃないですか。でも、自分を信じたほうが良いなっていうことは思いました。やっぱり自信がね、どんどんどんどん無くなっちゃうとそ…

俺の嫁

神のみぞ知るセカイより引用 やばい!俺のハクア超かわいい! このバカーッ!って言い出しそうな表情がかわいい! はやみんの声がまたかわいい! ハクアあああああああああああ!!大好きだああああああああああああ!!!! 65775

スタドラ第12話 感想

STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話『ガラス越しのキス』より引用 「ところが話はそう簡単なことではない。確かにオリハルコンの蘇生方程式は解いた。実際にサイバディを復元するにはスタードライバーの力が必要だ。そして…、リスクがある」 「どんなリスクな…

クロワーゼ第10話 感想

異国迷路のクロワーゼ 第10話『Fantasmagorie』より引用 「それで注文というのは?」 「そうだなー、ジャンがよく作った大胆な構図に細部は繊細な細工を施したような…」 「親父と同じものをつくれというなら断る、俺は親父じゃない」 「だがな、ジャンの看板…

スタドラ第8話 感想

STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話『いつだって流星のように』より引用 スガタに対してタクトが言うセリフ。 「お前は、そんなことしないさ。お前はな、誰かを殺したいと思うほど、他人のことが好きでも嫌いでもない。殺意を抱くほど僕に関心なんてもってない…

東のエデン第4話 感想

東のエデン 第4話『リアルな現実 虚構の現実』より引用 『それで君はあと何が聞きたいのかね。君が何者かなんて私にも分からないよ』 他のセレソンに会いに行った滝沢。自分が記憶を消したのは過去に重大な過ちを犯したせいかもしれないと、その不安を口にす…