セキレイ 感想


今だけどセキレイ。1期を簡単に説明するなら、4人の女の子に励まされながら皆人が成長していく話なのだけれど。


結ちゃんは明るさや元気よさを持ったセキレイ。くーちゃんは子供らしく素直で純真なセキレイ。松さんは頭脳明晰なセキレイ。月海は技の能力値が高いセキレイ。そんな風に大雑把に女の子を分類してみる。


これらのセキレイは自分の中にある能力値なのかなと思えた。自分の人生で何かを判断するときに、何を基準に選ぶのかで迷うときがある。そのとき、素直に純粋な気持ちだけで決める人もいる。頭が良ければ勉強や研究をしてから決める人、技術力が備わっているなら職人の道へと決める。それはそのときの状況次第で大きく変わるので一方向だけじゃないし、自分の場合もそうだった。


こう分類してみると結ちゃんはポジティブに人生を選んでいく方向に思える。それは魅力的に見えるけれど強引な決めつけ方のような気がする。これまでそんな判断をしたことがない。そこで物語を見ていると『縁』とか『絆』が出てくる。


結ちゃん



そこでようやく結ちゃんは、笑顔や明るい気持ちで人と人をつなげるセキレイなんだと気付いた。だから皆人にとって最初のセキレイだし、『縁を結ぶ』なのかと納得した。そう考えると今の自分に必要なものがよく見える。

人生は失敗しても良いし、後悔しても良い


そう自分を許可すると気持ちが楽になる。自分が好きなように何でも試してみれば良い。悩んでも答えが出ないなら、結ちゃんみたく笑顔で前向きに気楽に生きれば良い。そうありながら、人と人をつなげることができれば良いんじゃないかなと思った。

笑顔と明るい気持ちで縁や絆をつくる人


たぶんそんな人に憧れているし、自分がなりたい人なんだと思う。
66900