2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正解はひとつ!じゃない!!

何事も最初から上手くいくとは限らない。なので様々な方法を考えながら進むのだけれど、これも上手くいかない。八方ふさがり。 そもそも自分にとって労働とは、それを通じて何かを感じたり、掴みとることを目的にしている。お金は目的ではなく手段でしかない…

声優 福山潤

NHK 『VOICE ACTORS 〜声優 福山潤・森川智之〜』より引用 「根本的に僕は悩むのが好きじゃないです。で、迷うのもあまり好きじゃないんです。結局、自分の中でできることって幾つか分かっていても、やるべきことってのも決まってるじゃないですか。じゃあ、…

攻殻機動隊 感想

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 『善悪の彼岸』より引用 「そいつはずるいな!」 基本的に行動とは、自分ではない誰かのために動くことだと思っているし、そう主張する場合のほとんどは好きな相手のため、好きなもののために行動している。しかし、必ずしも…

東のエデン第1話 感想

東のエデン 第1話『王子様を拾ったよ』より引用 記憶喪失の中、自分の部屋と思われる場所で偽造パスポートが複数見つかる。そこに咲が部屋を訪ねてきて、自分のパスポートを返してもらいたいと言う。慌てて、彼女のパスポートを確認するシーン。 「森美咲…1…

セキレイ 感想

今だけどセキレイ。1期を簡単に説明するなら、4人の女の子に励まされながら皆人が成長していく話なのだけれど。 結ちゃんは明るさや元気よさを持ったセキレイ。くーちゃんは子供らしく素直で純真なセキレイ。松さんは頭脳明晰なセキレイ。月海は技の能力値…

GO MY WAY

過去ばかりを振り返って、感傷に浸るのは愚か者のすることだ そんな言葉を何かの本で見た記憶がある。過ぎ去ってしまったことを考え悩んでいてもどうなるものでもない。過ぎ去った過去が変わることはない。ただそこに存在しただけだ。 これは、高い場所に登…

いるもの、いらないもの

今日はいらないものを捨てた。 目標が変われば生活も変わってくる。これまで安定していたおかげか、たくさんの物に囲まれた生活をしていた。これは行動していくのに邪魔にしかならない。なるべく物を持たず、動きやすくするべきだ。 同じ様に、たくさんの情…

あの花第6話 感想

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第6話『わすれてわすれないで』より引用 援助交際をしているとクラスで噂になってしまう安城鳴子。その日珍しく登校した宿海は自分が噂の標的になると心配していたが、周りは安城の噂話ばかりしている。彼女と幼馴…

人生という冒険は続く

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学でのスピーチ『点と点をつなぐ話』より引用 「歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。」 …

花咲くいろは第26話 感想

『世の中の大抵の出来事は思った通りに運ぶ』 それは願ってることは叶うと言い代えても良い。世の中は素晴らしいものだと信じれば素晴らしいものになるし、窮屈でつまらないものだと考えれば窮屈でつまらないものになる。そうなりたいと思えば、自然とそうな…