2009-01-01から1年間の記事一覧

イブの夜に

愛花と初めて一緒に過ごすクリスマスイブ。 この日にどこまで準備するのかという悩みがあったのだけど、 シャンパンやチキンまでは揃えずに、ケーキだけ買うことにした。 色々と買い揃える時間より、彼女と一緒に過ごす時間を大事にしたい。 そういう考えの…

狼と香辛料第5話 感想

狼と香辛料2期 第五幕 「狼と希望と絶望」より引用 マルクがロレンスに言うセリフ。 「苦労して苦労してようやく手に入れたものなら迷わず大事だと思えるだろう。 だが本当に大事なものが意外と簡単に手に入っちまうこともある。 …そして、お前が気付かない…

東のエデン第11話 感想

東のエデン第十一話「さらにつづく東」より引用 「この国には頭のいい連中がいっぱいいんのに、 損な役回りやる奴がいないんだ。 できれば俺だってあんまりやりたくはないけどさ… 1人だけ信じてくれた子がいたから」 そして、この国の王様になるために記憶…

東のエデン 感想

主人公が記憶喪失状態で目覚めて行動していく話。 自分がどう生きるのか目標を決めた時点が記憶喪失から目覚めた状態であること。 それは今までの自分がどうあれ、目覚めたら行動しなきゃいけないし、 何かに気付いた地点からで良いから始めなきゃいけない。…

Candy boy 感想

Candy boy第1話より引用 奏(かなで)と咲夜(さくや)の会話シーン 「あのさ、サクちゃん」 「はい?」 「サクちゃんってユキちゃんと普通に仲良いよね?」 「そうですね。ユキノ先輩すっごく優しいですし。カナデ先輩の写メとか他にも…」 「ちょっ、それ…

エル・カザド第3話 感想

エル・カザド第3話より引用 エリスがナディに言うセリフ。 「わたし、変?」 「普通じゃないけど、別に変じゃないよ。 人と違った力を持ってる、それだけのことだもん」 「そっか。みんな、変だと思ってるのかと思ってた」 そこでナディが自分に言うみたい…

マリみて第3話 感想

マリア様がみてる 4th season 第3話 「瞳子ちゃんを見ていると以前のわたくしを見ているようでつらいのよ…、 素直で生きるのはとても勇気がいることだけれど、その分得るものも多いのよ」 瞳子に対して祥子様が言う台詞。 素直でいることは難しい。 自分を…

充電ちゃん第8話 感想

「アレスタに位置情報を転送しなきゃ…」 前回の仕事で両腕を怪我したぷらぐは対象者に充電できない。 簡単に説明すると落ち込んでる人を元気にするために電気を送るのだけど、 「わたしは腕が使えないから、対象者を見つけたら後の充電はアレスタが…。 今日…

とらドラ!第12話 感想

とらドラ!12話より引用 「会ったんだ。会ったくせにそう言うんだ。高須くん、その人に会ったときちゃんと両目開けて見た?その目はちゃんと見えてたの?」 大河と父親の関係がよくなった事を嬉しそうに実乃梨に伝えると、 大河の父親と会ったことを言及され…

まなびストレート 感想

毎日を、本当に一生懸命に生きてるかどうか? まなびストレートは良作だと思う。 みかんはまなみと出会うことで成長する。 それまでは凄く内気な性格で、周りに引っ張ってもらっていたけど、 最後には自分で決心をして、行動をする。 行動することで何かが変…