人生という冒険は続く


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学でのスピーチ『点と点をつなぐ話』より引用

「歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。」


過去の経験は未来につながっている。例えそのときに失敗したとしても、後で思い返すとそれがなければ何も生まれてないという話。だから人と違うことを恐れたり、他人の批判を気にする必要はない。


嫌な見方をする奴もいれば、そうじゃない奴だっている。
変? - ハクアといっしょ!迎撃ブログ


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学でのスピーチ『死についての話』より引用

「他人からの期待、自分のプライド、失敗への恐れなど、ほとんど全てのものは死に直面すれば吹き飛んでしまう程度のもので、そこに残るものだけが本当に大切なことなのです。」


今の自分は、計画通りに進めないことへの焦りと失敗への恐れが影響しているのだと思う。それで、どんどん後ろ向きになってしまう。けれどもここまでやってきたじゃないかと考え方を変えれば解決する。


死ぬ寸前に後悔するか、今この瞬間に後悔するかなら、後者の方が良いに決まってる。今だけの後悔ならやり直して進むことができる。いつか死ぬことを考えたら今の失敗を恐れすぎることはないし、将来に悲観しすぎることもない。


お金持ちでも貧乏でもいつかは死ぬ。
Eden of The East - ハクアといっしょ!迎撃ブログ


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学でのスピーチ『死についての話』より引用

「君たちが持つ時間は限られている。他人の人生に自分の時間を費やすことはありません。誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。重要なことは自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。そして、自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。」


周りの人たちを見ると、何か不満があれば愚痴を言っていた。そしてそれを見ていた自分も不満はあったけれど知らない振りをしていた。そんな人生でも一度きりしかない。あとで他人のせいには出来ない。だからこそ、自分の内なる声を聞く必要がある。


そして、行動を起こしたんだと思う。


過去を捨ててまで新しい自分にかけたんだ。
決意のために捨てる - ハクアといっしょ!迎撃ブログ


できれば俺だってあんまりやりたくはないけどさ…1人だけ信じてくれた子がいたから
自分を持つこと - ハクアといっしょ!迎撃ブログ


輝きたい。だからこそ勇気をもって自分で判断してきた。そのことに自信を持って堂々としてれば良い。今やるべきことをしていたら、今の点と未来の点がつながるときが来る。


何も行動せず、何も感じないままではいけない。
花咲く - ハクアといっしょ!迎撃ブログ


Stay hungry, Stay foolish.
66300