攻殻機動隊 感想


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX善悪の彼岸』より引用

「そいつはずるいな!」


あおい


基本的に行動とは、自分ではない誰かのために動くことだと思っているし、そう主張する場合のほとんどは好きな相手のため、好きなもののために行動している。しかし、必ずしもそんな綺麗な動機だけじゃないんだと気付き始めた。


攻殻機動隊でも、あおい君の行動は『無垢な正義のために』と表現される場合もあるけど、彼の動機は『盗み見たメール』が原因とされている。その内容は要約すると、既得権を持つものが自己の利益のために犠牲者を生み出してることなんだけれど。


それを見た彼は正義感より前に怒ったんじゃないかなと思う。


今の世界的なデモの要因は怒りなんだと聞いた。「Indignez Vous!(憤慨せよ!)」。この本の言葉で若年層がデモで怒りを表現しているのだと聞いた。その構造が攻殻機動隊のストーリーに対する「ライ麦畑でつかまえて」に重なって見えた。


自分が会社を辞めるときにも、そこに怒りの感情があったんだと思う。おかしい!馬鹿げてる!それは声に出して言えないからこそ、自分の行動を変える動機に昇華された。自分が正しいと信じる行動、仕事をするには環境を変えないといけなかったんだと。

「信じる愛のために」


この言葉は耳障りは良いけれど、今の自分には腑に落ちない。

「そいつはずるいな!」


こう怒りを表現する方が自分の心境にぴったりだ。世の中のすべてのインチキに蹴りを入れてやる!自分もそういう意気込みで行動を決意していたし、これからも怒りと正義感を持って動こうと思う。それは黙って無関心でいるよりもずっと人間らしい。


怒りを動機にして行動する、そういう考えでも良いんだ。
67090