いるもの、いらないもの


今日はいらないものを捨てた。


目標が変われば生活も変わってくる。これまで安定していたおかげか、たくさんの物に囲まれた生活をしていた。これは行動していくのに邪魔にしかならない。なるべく物を持たず、動きやすくするべきだ。


同じ様に、たくさんの情報に囲まれていると判断を間違えてしまうことがある。自分に直接関係のないことまで心配する必要はない。ほとんどの情報について心配しすぎることはない。多すぎる情報はストレスにつながる。


よりシンプルな生活にしよう。


限られた時間を有効に使わなければチャンスを失ってしまうだけだ。いくつかの目標と好きなことだけ決めれば、自分が何をすべきか見えてくる。目標は行き先で、好きなものは燃料みたいなものだ。


自分の目標はデザインで世界を見ること、見えるようにすること。その過程で自分のしたいことを実現させれば良い。


好きなものは早見沙織さんと彼女が出演するアニメ。あとラブプラスくらい。贅沢を言うなら、自信が持てるような歌も聞いていたい。


最後まで持てるものは、その程度なのでとても少ない。


あとは自分には必要のないものだから処分しても構わないと思う。極端に捨てすぎると死ぬ直前の人みたいになってしまうのだけれど。


でも、いつまで生きていられるかなんて誰も知らない。それは永遠のように長く思えても、あっという間に終わる。誰かの人生に自分を重ねてみたって、自分の人生は1つしかない。


なので自分に必要なことだけまとめて、あとは捨ててしまおうと思う。

「世界を本気で変えられると信じる人が、本当に世界を変える」


スティーブ・ジョブスについて書いた数日後の訃報だったので驚いた。そして、とても残念だ。
66600